「New Life」お客様の新しい生活を全力でサポートさせていただきます!

相続の相談窓口

083-902-5888

営業時間:9:30~18:00 (毎週火曜・水曜定休)

メールでのお問合せはこちら

ホーム > スタッフブログ > 住宅ローン 審査金利とは

スタッフブログ

«  | スタッフブログ トップへ |  »

住宅ローン 審査金利とは

住宅ローン 審査金利とは

日本銀行のマイナス金利政策により、変動金利では0.5%台、フラットなどの長期固定金利では1%台という、今までに無い低金利が続いています。

しかし、ここまで金利が下がったとしても、銀行がほぼ無制限にお金を貸してくれる訳ではありません。

金利が下がったのだから、もっと貸して欲しいと考える人もいらっしゃると思いますが、ここに歯止めをかけているのが銀行の「審査金利」の存在です。

現在の低金利は長期化していますが、銀行としては今の金利だけで貸し出し額を決めていたら、将来金利が上昇した時に損失を被ることになります。

そこで、銀行が考える最高金利である審査金利を定め、その審査金利で審査することで将来の金利上昇に備えているのです。

では、その審査金利はいくらぐらいなのでしょうか。低金利が長期化しているため、審査金利を下げている銀行も一部にありますが、一般的には4%と言われています。

低金利になれてしまった我々には、この4%という数字は随分高く感じるかもしれませんが、将来の金利は不明確であり数年後に4%になっていても不思議ではありません。

現在の低金利に惑わされず、銀行が定めている審査金利の水準を意識して借入額を考えることが大切です。

 

山口市・防府市の不動産売却・査定で、こんなお悩みはありませんか?

⬜ 初めての売却で、何から手をつけたらいいか・・・

⬜ ご近所さんに売却を知られすに売りたい

⬜ なかなか買い手が見つからないのでは

⬜ 建物が古くて、クレームが来ないか心配

⬜ 広告を入れたり、他人が見学に来るのが煩わしい

⬜ 引っ越しのタイミングが合うか心配

エヌライフエステートでは、あなたにびったりの売却方法をご提案します!

お気軽にご相談ください!!

スクリーンショット 2018-11-06 9.01.15

山口市・防府市で

中古住宅にしようか新築住宅にしようかで悩まれている方や、

戸建かマンションかで悩まれている方も、お気軽にご相談ください!

土地・戸建・マンションの未公開情報も多数あります!!

住宅購入や不動産売却はもちろん、相続や家族信託のご相談も

どうぞ こちらから♬

↓ ↓

https://www.n-lifeestate.com/contact/

図2

エヌライフエステート

〒753-0252

山口県山口市大内中央2丁目16番23号

TEL:083-902-5888

FAX:083-902-5898

URL:https://www.n-lifeestate.com/

E-mail:info@n-lifeestate.com